ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

瞑想

10/6

今日は寒かったなぁ…:;((•﹏•๑)));:

日中も20℃くらいまでしか上がらなかったみたい。

上着を羽織る季節になって来ましたね…

 

イライラやモヤモヤする心をコントロール、またストレス軽減するためには「マインドフルネス」っていうのがいいらしい。

やることとしては「瞑想」です。

さっそくやってみよう٩( 'ω' )و

 

①姿勢正して座る

②体の力を抜く

③手は膝(太もも)の上に

④目をつぶり、息を鼻から吸って鼻から吐く

⑤頭の中は「無」に(雑念は否定しない)

⑥1分間集中して繰り返す

 

サイトや本によってそれぞれやり方が微妙に違うので、自分のやりやすいやり方でやればいいと思われる(゚ー゚)(。_。)ウンウン

あといつやったらいいのか。いつでもいいらしいから、とりあえず風呂入ったときにストレッチする前にやってみてる。あとは寝る前に布団の中で横になってやってもいいらしいので、それもやってみようと思う。

 

今のところ雑念しかない(笑)

面白いからいいんだけど。…いや、いいのか?どうなんだ?自分と向き合う的なことには役立ちそうではある…。

【雑念の内容】

・「雑」「念」「無」をすごく達筆な字で一画一画丁寧に書いていく

・ひつじが一匹…ひつじが二匹…とひつじを数えていく

・(寒かったからシャワーを滝行のように上から背中に流していた)シャワーと雨の音ってそんなに似てないなー、と考える

・呼吸に集中するが、疲れたなぁとか肩と背中が痛くなってきた…とか腹の贅肉について考えたりとか

・(あぐらで座ってやっていたため)座禅の足の組み方ってどんな感じだったかな…とイメージしたり

 

しかもこれらが一つ一つ浮かんでくるんじゃなく、頭の2、3箇所で同時多発的に考えてるんだよね…いつもは一つの事以外なかなか考えられないのに…( °ㅁ°)ドユコト?ちなみにメインは「ひつじ」だった(笑)

自分の中からいろんな言葉(自分の声だけど)が聞こえる…鬱症状が強かったときと同じ感じに思う(この時は負の言葉のみだったけど)…不思議だねぇ…( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)〜♪

 

 

 

まぁ毎日繰り返してたらそのうち「無」になれるんじゃないかなー?

おわり