ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

(´°ω°`)

9/6

今日は仕事関係のネタがいくつかあるので、ほんのり愚痴も盛り込みつつご紹介。

 

・噛み合わないメール

お局様がおかしい話はいろいろしているけど、事務長さんもせっかちで思い込みが激しいため、たまにだけど話がおかしな感じになる。

今朝、急遽仕事の予定が変更になった、とのメールが事務長から送られて来た。

事務長「今日は休み」

→午前休みか一日(午後から社長代理が来るため)休みか?

→「午前中だけ」

→(午前中だけなら職員は朝から出勤することが多いが、午後からの時もあるため)普通に出勤すればいいか?

→「(質問には触れず)他課の人の予定を書く」

→…もう一度同じことは聞けず、いろいろ推理(笑)して、たぶん普通に出勤すればいいんだろう…と恐々出勤。

結果普通だった\(^o^)/

 

・暇なお局様

「暇だから手伝ってあげる」とお局様は良く言ってくる。でもその言葉の裏には…「暇(やらなきゃいけないことはあるけどやりたくない)だから手伝ってあげる(だから私のも手伝ってね)」…(⚭-⚭ )

まぁお局様が手伝うと、フォローのため一人でやるより大変だから、お局様の手伝いまで手が回らないんだよね。それで断ると「あなたの仕事を手伝った(引っ掻き回した)から私の仕事が間に合わない」とグチグチ。いや頼んでないし…というかお願いだから手伝わないで下さい、切実に。

 

・失礼なお局様

も一つお局様ネタ。何かと私を除け者にしようとするお局様。話し合いの内容や情報の共有を私だけ共有していない、という前提で「あなたは知らないだろうけど…」「あなたは教えてもらってないよね…」と話始める。いや知ってますけど、何か?(笑)

 

・菓子折り持参

先日、会社で暴れてある機械を故障させたお客さんが、今日菓子折り持参で謝りに来た。機械自体は応急処置したら意外と普通に起動し、今日メーカーさんに見てもらったらとくに問題ない、ということでそんなに被害はなかったから、そこまでしなくても…と事務長たちも断っていたけど、結局押し付けられてみんなでお昼に頂いた。モナカ美味し(*´༥`*)

 

 

ふぅ…( ´ー`)

お局様のことずっと「悪気はないけど残念な人」だと思ってたけど、もしかして悪意があってワザとやってるんかね?(笑)

おわり