ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

ブラック企業というもの

※うちの会社は割と有名な大手ブラック企業。もちろんそれを知ったのは入社してから…事前調べは大切ね…

 

一回飲み込んだけど、明日からまた仕事だと思うと、どーーーっしてもモヤモヤするから吐き捨て。長い。とっても長い。そして半分は自分が悪い(笑)

 

1/17(日)19:40

15日に派遣元の会社から呼び出しがあった。金曜日は通院のためもともと有休を申請していて、午前中は病院へ、午後から予定が無いなら派遣元会社へ来て話をしましょう、と言われ行ってきた。先週、派遣元会社と派遣先の職場とで話し合いがあったらしく、そこで話し合われたことについて色々言われた。

内容を一言で要約すると「もう少し空気読んで、責任感持って働いて欲しい」とのこと。会社の詳しい要望としては↓

①もう少し朝早く通勤して仕事を始めて欲しい

②先輩社員のフォロー

③コミュニケーションを積極的に

④ミスを無くし、他人のミスでも自分の責任として謝るように

⑤職場の中で自分から引っ張っていくような気概と責任感を

 

反論は全くしなかったけど、自分は「真面目系クズ」なので「はい」と返事をしてもやれる範囲でしかやらないし、言いたいことも色々ある(笑)

①30分タダ働きしろと!?

→8時半〜就業開始で15分には仕事始められるようにしていたけど、職場の人にもう少し早く来てほしいと言われ、5〜10分に来れるようにした。もっと早く、というと8時〜仕事をすることになる。しかし30分の超勤分は当たり前のように無給。

→タダ働きはしたくない_(_*`ω´*)_フンス‼

②先輩の負担軽減のために、私にシワ寄せするつもりですか?

→そもそも(同じ派遣元会社の)先輩の個人都合で就業規則にない勝手をしていて、そのフォローを私だけにさせるっておかしくないか(笑)もちろんタダ働き(笑)

→なんで付き合わされなきゃならないのか;( ´ ▽ ` ꐦ);

③いじめとか仲間はずれとかじゃなきゃいいじゃない

→コミュニケーション不足なのはわかってる。そのせいで嫌われているのも、仕事に支障が出てるのも。でも全く会話してないわけではないし、こちらも気を遣っているんだから、お互い様でしょう。ドロドロの「アットホーム」の強要はやめてほしい。

→まぁもう少し努力はする( ˙꒳​˙)

④え、人のミスまで私が責任とらなきゃいけないの?

→ミスを無くすのはちゃんとやる。他の派遣社員のミスかもしれないため、自分のミスじゃなくても派遣会社代表として怒られた、と考えて謝る。その後ミスを共有する。…ここまではいい。でも人のミスを被って自分の評価が下がるのはものすごく嫌。

→社会不適合者ですので…向かないんかなぁ( ‾᷄꒫‾᷅ )

⑤めんどくさい

→要領が悪くて仕事が出来ない。人の10倍時間がかかる。同じ業務でも環境が違えばパニックになるし、いつもやってることでも臨機応変には出来ないし、簡単でも始めてやることは事前に100回くらい頭の中でシュミレーションしないとやれない。そんなやつが人を引っ張っていけると思うか?与えられた仕事の中で優先順位や締切に対しての計画を立てて仕事をし、+α余裕のあるときに他の人のサポートにも入ってる。十分だろ。責任なんて負いたくない。

→そこまでやる根性もやる気もやりがいもない、から、やらない(  ˘ω˘)スヤァ…

 

【結論:私は頑張りたくない】

 

どうせ答えありき(私が悪い、と)で否定して、汲み取るつもりがないなら、こちらの意見聞く必要無くね?時間の無駄でしょ?

 

あー仕事辞めたい。

仕事に対する熱意も責任感もない、仕事が出来ないクズを雇い続けるより、ある程度即戦力になる新人を迎えたほうがいいと思うんですよ。

なんで制度変えたかな?変えなきゃ3月末でクビになれたかもしれないのに(笑)…あ、もしかして今回のことで改善されなければクビですよってことなのかな!?₍₍ ᕕ( ᐛ )ᕗ⁾⁾まぁまだ最終宣告ではないだろうけど。

でも逆に遠慮はいらなくなったな。なんとかしてさっさと逃げよう。そうしよう。

 

 

 

【その他近況報告&目標】

ユーキャンで資格勉強を始めた。転職にちょっとだけ光が見えてきた。新しい手帳に毎日3行日記をつけるようになった。公募サイトから自分の作品を投稿してみた。ダイエット後運動をやめてしまったので、また動き始めようと思う。今度の目標は「お尻」を鍛える୧( •̀ㅁ•́๑)✧

おわり