ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

ポジティブな私

2021/01/20(水)20:30

 

何だか久々に

たぶん働き始めてから?

いやフワフワしてた時期もあるから

もしかしたらうつ病になって以来

初めてポジティブな未来予想・未来計画

考えられたかもしれない

焦りと不安しかなかった将来

そもそも数年後〜なんてなく

一寸先は闇…の状態で生きてきたから

ポジティブな未来予想はとても新鮮で

無意識に考えてたから

気づいたときに自分でもすごく驚いた

 

だから意味もなく

いつもと違う風に書いてみたり(笑)

 

 

 

【自分にあってる(と思う)やり方】で学習計画

①ユーキャンで「登録販売者(本命資格、10〜11月に試験)」を始める

②並行して「プチイラスト(やりたかった事、資格なし)」を口直し程度に行いつつ、約1ヶ月程度で勉強の習慣をつけていく

③イラストで自信がついたら「ITパスポート(転職に役立つ、苦手意識が少ないもの、試験は毎月ある)」をどっかの時点で取得する

④本命資格試験まで余裕があれば「心理学系の資格(勉強したいこと、資格なしか在宅受験できるもの)」を取り入れていく

 

以上が今年自分が勉強すること。最初の計画。

私はずっと自分に合う勉強法がわからず色々と中途半端にしてきた。今までの経験から、一つのことに集中して長期間コツコツ、毎日やるのは無理。興味があることに関しても同じく。また、2つ以上のものを同時進行で行うのも頭の中がパニックになってしまって出来ない。だからどうしようどうしよう…って焦ってたんだよね。

…がしかし、最近気づいてしまった。

同時進行ではなく「切り替え進行」なら無理なく出来そう、と。切り替え進行ってなんだろう?(笑)

要は本命勉強の合間(集中が途切れた時とか)に気張らずに出来て、ストレス発散や自信回復効果も期待でき、本命勉強に支障が出ないペースで資格取得(スキル向上)も目指せる趣味やら資格勉強やらを差し込んでいく、ということ。

差し込んでいくものは①好きなこと・興味のあること②苦手意識のないもの③日常生活に活かせそうなもの④比較的簡単なもの

こんな条件でセレクトしたのが上記「学習計画」

 

まぁまだ始める前の段階なので、これからまた変わっていくだろうけど、そもそもこんな計画を立てられたこと自体、めっちゃ久しぶりでちょっと感動すらあるよ‪( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)‬

 

 

 

夜はしっかり寝よう!|´ω`)ノ゙オヤスミ~♪

おわり