ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

病みネタ「○○分前行動」

2ヶ月以上前のモヤモヤネタを掘り返し投下。

 

3月末の土曜日、仕事(派遣会社のほう)の大きな研修会があった。200人くらい集まってエライ人の話を聞くだけのもの。

派遣先会社の派遣仲間の人たちと会場前で待ち合わせして、一緒に会場に入ろう、と約束していた。研修会開始が13:30からで、受付開始がその20分前(13:10)で、受付時間前(13:05)に待ち合わせしよう、ってことになった。私は待ち合わせ5分前(13:00)に会場前に到着すればいいだろう、と支度をして、ちゃんと時間通りに到着した。でも他の人はもう集合してて、私が一番遅かったみたい。お局様に「もう少し時間に余裕みて来てね」と言われたけど、まぁそれは別にいい。「遅くなってすみません」くらいは言った気がする。

 

その後の、受付に行ったときのお局様の発言がモヤモヤ原因。

受付の人に「遅くなりました、もしかして私達が最後ですか?ごめんなさい」と。時間は13:13。人がまばらだったからそんなことを言ったんだろうけど、そもそも私達が受付前に到着した時、ちょうど受付が始まったところだったでしょう?受付前に何組かグループが待っていて、その列に並んだでしょう?私達が並んだあとからも人が入ってきてたでしょう?(派遣先によって受付が違うようで、みんなそれぞれ結構バラバラで受付してた)受付の人はすぐ否定して、大丈夫ですよーと会場内に促された。

会場内は大学の講義室な感じで、前に教壇?と大きい黒板(上下にスライドできるやつ)があり、縦よりも横に広く机と椅子がズラーッと並べてあった。で、本当に1/5くらい(その後揃った人数と比較して)しかまだ来ていなかったんだけど、そこでもお局様のお小言「お仕事の時は15分前行動が基本だからね」「今回は良かったけど、次からは気をつけてね」と。

 

そこで疑問。

「15分前」とは、どの時間から考えて「15分前」なのか?自分的には「研修会」開始時刻から15分前だと思っていたけれど、お局様的には「受付」の15分前ってことだったのか、それとも「待ち合わせ」の15分前なのか?

受付の15分前って研修開始より30分以上も前で、準備もまだ終わってないような時間から受付前に張り付いてるのって迷惑でしかないような…

あと待ち合わせ時間も、場所的に早く着きすぎると迷惑になりそうなところ(そこそこ人通りの多い細い道。車は来ないけど自転車やバイクは通る)だったから5分前でいいだろうと思って行ったけど、案の定、他の人に迷惑をかけてたようで、そのことについてもお局様から「あなたがもっと早く来ていれば…」と言われたよ。

知らんがな( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

 

 

 

これでモヤモヤが浄化されないかな…

おわり。