ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

いや〜な親戚

年に一回来るかどうかの親戚が来た。父の弟夫婦(次男夫婦)。もう一組、弟夫婦(三男夫婦)がいるんだけど、こっちは同じ市内で暮らしてるから、小さいときは割と行き来してたし、今も年に数回来ていてそこそこ仲良くやってると思う。次男夫婦は東京暮らしで、次男おじさんは国内外いろんなところに長期で出張(単身赴任?)してるらしく、年に一回こっちに会いに来れればいいほうな感じ。なかなか会わないおじさんなので、人見知りもするしギクシャクもする。

しかも次男おじさんはちょっと性格がアレ(笑)

大人になってからもウザいな…と思う程度には、へらへらしながらなんでもグイグイ来る。子供(自分の子供に対しても)が嫌がったりする反応が面白いのか、しつこく嫌がらせしてくるような人。なので、小さいころから嫌いというか苦手。

そしてその奥さんもちょっとおかしい人(笑)

父方親戚の子供の中では、兄が一番年上で、その次が私。兄とは少し歳が離れてるため、私が小学生くらいの時から、いとこ達が来ても兄は一人で遊びに行くことが多く、私がいとこ達のまとめ役や世話係をしていた。

で、中学生くらいで気づいたけど、自分、次男奥さんにめっちゃ嫌われてるな、と。遠回しに嫌味言われたり、次男子達に近づかせないようにしたり。まぁでも大学生になるまでは基本的には私が遊び相手になってたわけなんだけど。

いとこ達に対して「お姉さん」としていろいろ調子にノッてたと思うから、どこかでアホなことでもやったのかな?なんか失礼なことやったのかな?とか今でも時々考えるけど、まぁわからん。聞けるわけないし、ここ数年で和らいで来たから気にしないようにしてる。

 

そんなこんなで出来れば関わりたくない、いや〜な親戚なんですわ。一泊してくんだって。夕食は一緒に食べたけど、たぶん朝食は別々のはず。出来るだけエンカウント(笑)しないよう、慎重に行動すべし( ー̀ωー́ )✧

 

 

 

おわり