ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

速読トレーニング

10/4

 

私は本を読むのが遅い。文を書くのも遅いけど(笑)

小説の1章が50ページあったら、読むのにだいたい1時間半~2時間かかる…普通の人がどれくらいかわからないけど、1時間くらい?速読の人は30分くらいらしい…Σ(・ω・;ノ)ノ

なので、速読トレーニングをしてみよう( ゚∀ ゚)ハッ!

別に速読になりたいわけではないけど、今の半分の時間で読めるようになりたい。本を読むのって凄く疲れるんだ…2時間ずっと集中してるわけではなく、ちょこちょこ休みながら読んでるんだけど、それでもすっごく疲れる…(›´ω`‹ ) 読書は好きだし、読みたいとは思うけど、時間と元気がたっぷりあるときしか読めない。あと勉強での参考書とかが全く読めない。「1日10分でOK」とか書いてあるけど、こちとら余裕で30分はかかるんですよ…๛(ー́ωー̀ )ハァ…

 

一応、遅読のメリット。

理解力想像力が上がる

・文章の読解力が上がる

発想イデアが浮かびやすくなる

まぁ、趣味で小説読んだりする分にはいいかもしれないけど…( ˊᵕˋ ;)💦

 

では、原因究明。

①一文字ずつしっかり読もうとしてる

②頭の中で音読している

③読めない字、わからない言葉が多い

思い当たることが多々…だがしかし。そういえば、速く読めなくもないんだよね。どうでもいいところは読みとばすことが出来る(一応読んではいるし、要点のピックアップは出来る)。でも、ある程度整理されている文章に限るし、ほぼ内容は入ってこない(笑)

あと脳内が止まる(読んでる時にボーッとする、無の状態になる)時間が結構ある。または、別の色んなことを考えてて本の内容が入ってこないこともよくある。まぁ集中が切れたからなんだろうけど、ちょっと休んでまた読み始めても、集中が切れる前後数ページの内容がわからなくて読み返したりしてまた遅くなるっていう…

 

コツは「読む」ではなく「見る」らしいけど、それだと本当に「見るだけ」になる…見ながら別のことを考えてて集中は全くしてないよね(笑)

もっと情報処理能力を上げたい…( ;`皿´) グギギ

 

速読トレーニングは本を買うかユーチューブかアプリか…とりあえずアプリはダウンロードしてみた(笑)

 

 

 

 

おわり