ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

記憶にある知らない友達

7/18

家の車庫でツバメの夫婦が今年3回目の子育てに奮闘中…たぶん同じペアだと思うんだけど、めっちゃ働くなぁ…( °⌓° )ホヘー

 

 

今回はちょっぴりホラーな回…

 

一昨日、通勤中に登校中の地元の高校生たちを見て、ふと思い出した話。

 

私は中学3年のとき春から秋くらいまで塾に通ってた。ちゃんとした進学塾などではなく、地域のおばちゃんが休日に近所の子供たちを集めて勉強を教えてくれる、という感じのものだった。土曜日の午前中に3時間くらいやってた気がする…。まぁ別に頭が悪かったわけではなかったし、志望校も「下の上」くらいだったから塾行かなくても合格出来てたとは思うけど(笑)

そんなこんなで高校入学して、しばらく経ったある日。桜が散りはじめたくらいの時期。登校中に「おはよう、◯◯だよね?」と、後ろから名前を呼ばれた。振り返ると知らない子。自分は人の顔と名前を覚えるのが少し苦手なため、この子のこともただ忘れてるだけだろうと「おはよう」と返して、当たり障りない会話をしながら必死に思い出そうとした。会話からわかった内容は「中学校は別々だった」「塾で一緒に勉強した」「自分の家に遊びに来たことがある」ということ。名前も全然思い出せなかったので「なんて呼べばいい?」と平静を装って(笑)聞いてみると「めぐでも、めぐみでもいいよ」と。彼女の名前は「めぐみ」だとわかったけど、やっぱり全然思い出せない。

その日そのまま学校までその子と登校して玄関でメルアド交換、別々の教室へ行ったわけだが、その後一度も会わなかった。メルアドもいつの間にか消えていて、ホントに交換したのかも今となっては曖昧で…。卒業するまでたぶん全く関わりは無かったと思う。名前どころか存在を意識することも無かった。その後も思い出すことなく過ごし、一昨日ふとそういえばあの子って誰なんだろう?と。

思い出したついでに、卒業アルバムを確認してみたけど、「めぐみ」という子、または似た名前の子は同級生にはいなかった。ただ、自分の出身校は結構な不良高校で入学当初160人いた同級生たちは卒業時には120人以下になっていたので、もしかしたら卒業前にドロップアウトした可能性もあり。

 

「めぐみ」さんはホントにいたんだろうか?

顔も名前もしっかり覚えてるのに、関わった記憶があの日の登校の時のみ…

その他の存在を確認出来るものが何もない…

アルバム見ていないとわかった時、背筋がゾクッとしたわ…

 

 

 

おわ…らない。もう一つ。

 

昨日、免許更新してきた!

視力がかなり回復(理由はわからず…(笑))してて、免許証から「眼鏡等」が無くなり、眼鏡なし運転OKになった!

ヤッタネ٩( 'ω' )و

おわり