ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

キウイのうた

5/19

 

最近CMで変なキウイの歌流れてるよね(笑)色々シリーズあるけど、今やってるのが一番頭に残る…仕事中とか頭の中をあの曲がグルグル回ってて気が散るんだよねぇ…(´∀`; )

 

しかし自分はキウイ嫌い(笑)

歌詞と歌声はとても素敵な曲だと思うんだけど、あの曲が流れるだけで、うぇぇ…(´°Д°`)ってなる。キウイのあのキャラもちょっと無理…最近恐怖すら感じるレベルに…

 

キウイ嫌いな理由は、舌のピリピリ感(強化版)。アレルギーは調べてないからわからないけど…。

症状は舌のピリピリ以外に、唇もピリピリ痛むし、喉は風邪引いた時のような痛みが出る。そしてそれが30分くらい持続する。ピリピリ感なんて半日くらいずっと残るのよ…(泣)生が一番症状出るけど、加工品でも出る。キウイ以外にパイナップルとマンゴーも同じ理由で苦手。

 

ちょっと調べてみたら、花粉症の人に野菜や果物のアレルギー(口腔アレルギー?)の症状が出やすいらしい。花粉症になるより前からキウイやパイナップルにはそういう症状が出てたけど、花粉症の前フリだったとは…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟコリャオドロイター

さらに検索…ピリピリする理由は、舌をコーティングしてる粘膜をキウイやパイナップルに含まれるたんぱく質分解酵素ってやつが溶かしてしまうからピリピリイガイガしやすいんだって。キウイだとゴールドキウイにはこの酵素がほとんど入ってないらしい…ちょっと興味出てきた。アレルギーだったらどのみち症状出るだろうけど、ちょっと食べてみたい…(º﹃º )

 

じゃあ最後に今やってるキウイの歌の歌詞を載せよう。f:id:ssrw:20200519210319j:image

 

 

 

おわり