ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

病みネタ「お局様と私 その①」

病みネタのタイトルが似たり寄ったりになりやすくて困ってる( •᷄ὤ•᷅ )

 

今回はお局様に対する愚痴(その①)と自分のうつ的思考回路(その②)の垂れ流しです。

お局様については毎日毎日毎日毎日…本当にいろんなこと…些細なこと、言動すべてにイライラする(笑)全部書きたいけど手が追いつかない(笑)途中でやる気なくす(笑)毎日ちょっとしたことでも書いてしまえばいいんだろうけど、それも面倒くさい(笑)というわけで、今回は特に印象的だったものをいくつかご紹介。

 

(っ・ω・)っ【お局様の生態】

①やたらとマイルールを作って押し付ける

→明らかにマニュアルやみんなで決めたルールではないマイルールをいかにも正しい規則であるかのように話すため、他の人も流されやすい。

②仕事押し付け、からの、仕事奪い取り

→自分の仕事を押し付けてでも人の仕事を奪っていく。奪い取った仕事をちゃんとしてくれるならまだしも、フォローしなきゃいけないくらいの出来栄え。フォローしなきゃ怒られるのは私だしね。

③無かったこと病

→同じチーム(その時は私とお局様ともう一人)として一緒に調べて考えて問題を解決したのに、それが無かったことに(たぶん忘れられてる)されて、私に「こういう問題があって〜」と最初から全部説明してくる。うん、そこ私が調べて解決したところだよね、とか思うけど言わない。

④何がなんでも「私(お局様)のせい」

→私も「自分のせいだ、自分がすべて悪い」とか良く思うけど、基本的には他人から何か注意されたり、物事が上手くいかなくてイライラしてるときとかに出る現実逃避の一つなんだけど、お局様のはちょっと違うと思う。お局様が関係ない悪いことに対して「私のせい」と言うのはまだわかるが、お局様が関係ない良いことなのに悪くとらえて、良いことがあった人に対して「私のせいで…ごめんね…(連発)」は流石にどうかと思う。

⑤喋り方

→基本どもってる感じで早口。職場の人を独特な呼び名で呼ぶから、未だに誰のこと言ってるかわからないときがある。プラス方言。やたらと腰が低い人ってすごくイライラするんだな、と思った。

パワハラ

→お節介おばちゃんが複数人集まると勢いが100倍くらいになるんだなぁ…。事務課のお局様と営業課の番長おばさんが一人の若手さん(先輩)を捕まえて、無理やり承諾させたらしいけど…自分たちが規則違反をしてるからって「お前もやれ」と強要・強制し、強引にメンバーに組み込むことはパワハラでは?しかも事務長さんに無断で規則自体を変えちゃうとか…ペア変えさせられた私には事後報告だし。今まで上手くいっていたのに、やり辛く気まずい感じになってしまった…。給料が出る出ないの話してたけど、そもそも自分たちは30分単位で給料計算されてるやん。残業代だって同じだ。なのに5分〜15分くらいの雑用に何でそんなに必死なの?ペア組む人が歳の近い先輩からお局様に変わってしまった私はどうしたらいいの…(;´༎ຶД༎ຶ`)ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"

 

 

 

1253文字だって!よー書いたなぁ…

長くなりすぎたのでその②は明日、やる気があったら書きます。

おやすみ(ㅅ˘ㅂ˘)zzz

おわり