ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

病みネタ「冬は越せないかも…」

今年に入って入退院を繰り返してるばぁちゃん。夏ばてもあるのかもしれないけど、固形物が喉を通らない。半年前までは元気に畑仕事したり、近所に散歩に出かけたりしてたけど、もうほとんど動けないみたい。

 

先日発狂した母は、ばぁちゃんに対して今までとさほど変わりなく、でも前より嫌味が増え、もっと邪険に扱う(態度が悪く)ようになった。

物心ついた頃からの記憶では嫁いびりされてるところは見た事ないけど、母はばぁちゃんが嫌いなんだな、っていうのはわかってた。ばぁちゃんも母に嫌われてるのはわかってたと思う。

でももう最近のは婆いびりだよね。まぁもう寿命だし、病気も抱えてるし、どうでもよくなったのかもね。

 

父は母を気遣うようになった分、ばぁちゃんを無視するようになった。まぁこの人は怒鳴るか無視するかしかほとんど出来ないから、これはこれでいいんじゃないかな。

 

父も母も開き直ったようだ。

 

父は頑固で融通が効かない。ゆるく亭主関白タイプ。母は支配欲が強く思い通りに行かないとすぐ態度に出る。癇癪持ちタイプ。

 

父は母を「素直で気遣いがよく出来る」と褒めた。直接ではなく、母方のばぁちゃんに愚痴っている中で。…単に思い通りにならなくてイライラしてるだけに見える。悲劇のヒロインになりたいタイプではないだろうけど、自分から面倒ごとに首突っ込んでいってるとは思う。

 

「死んでくれ」父はばぁちゃんに言いたいらしい。まぁ何回か言ってるけどな。父もボケて来てて覚えてないみたいだけど。2年くらい前に一度「殺してやろうか」とも言ってたなぁ。

 

 

 

そんな家族です╮(  ‾᷄ω‾᷅  )╭ヤレヤレ

おわり