ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

鬱漫画

10/27

漫画喫茶に行ってきた。

エコクラフトはやっぱりダメダメだった…orz

前回とはやり方を変えて、ちょっとやりやすい感じには出来たんだけど、ボンドでくっつけるのが出来なさ過ぎる…(´ω`;)

まぁちょっと成長したってことで、良しとしよう。

 

で、漫画喫茶でお気に入りの漫画(新巻も)をいろいろ読んで来たんだけど、この前知った「鬱漫画」ってやつも探して読んでみた。いくつか検索して見つけられたのは一つだけだったけど、そんなにメジャーじゃない筈なのに置いてあるだけですごい気がする(笑)

「ブラッドハーレーの馬車」

ネットでちょろっとあらすじを把握してから読んだのがいけなかったのか…とくに嫌な印象は受けなかった。絶望とかトラウマとか結構鬱漫画として評価されてたみたいだから、どんなもんか…と思って読んでみたけど…期待ハズレ(笑)

絵の好き嫌いは置いといて、内容は面白かった。特に「鬱」って感じにはならなかったけど、話のテーマや構成(?)はとても良かったと思う。激しい性的描写や暴力・流血などの描写、悲惨な結末をセルフ想像することに耐性がある人なら、普通に面白いと思える漫画だと思う。

1巻のみなので、結構謎も多く残ります。その謎については私は鬱っぽい苦しさを感じるけれど、考えようによっては希望でもあるかな、と。これといって考察はしないけど、興味のある方はぜひ。乁( ˙ω˙ 乁)

 

読むの遅いから1冊読むのに2時間かかってすごく疲れた(笑)

 

鬱漫画と言われている漫画をどんどん読んでいってみよう。これは鬱だ!って漫画に出会ったら、また紹介します(笑)

とりあえず面白そうな漫画ピックアップ!

無限の住人(「ブラッドハーレーの馬車」の作者さんの代表作らしい)

・世界鬼(スマホのマンガアプリで既に読んだ。世界観がよくわからなかったけど、面白かったです)

・火傷少女

・君が僕らを悪魔と呼んだ頃

 

 

 

おわり