ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

カビるんるん対策

9/9

体中のニキビ、湿疹に悩まされている。

顔のニキビは学生の頃よりは落ち着いてきて、プ〇アクティブを使い始めたらだいぶマシになった。体用のものもあるけど、体のほうはそれを使ってもあまり良くならない。市販のニキビ用ボディクリームや保湿クリームをいろいろ試しているけど効果は無く、皮膚科に行ったら「カビが原因のニキビ」だと言われ、処方してもらったクリームを塗っても多少薄くなる程度ですぐ繰り返しブツブツが出来る。

で、自分であれこれ調べてみた。「カビが原因」とのことなので脂漏性皮膚炎なんじゃないか?と。諸々の原因となる条件や症状が当てはまるので、とりあえずそれとして対策を開始。

ニキビ用のクリームって敏感肌(乾燥肌)用のものは多いんだけど、オイリー肌・脂性肌用のものって市販ではあまり種類ないんだよね。地元のドラッグストアだけかもしれないけど(笑)

 

まずボディソープを変えてみた。

コラージュフルフルf:id:ssrw:20190909215154j:image

脂漏性皮膚炎やカビ原因のニキビに良く効くと評判だったので。使い始めて2日目だからまだなんともだけど、使い心地はイイ感じ。泡で出てくるから洗いやすいし、流したあともサラッとしてて、でもしっとりしてるような…そんな感触。

次に風呂上がりに皮膚科で処方された薬を塗る。全く効いてないわけではないと思うので続けて塗ってみる。

最後に保湿ローションf:id:ssrw:20190909221955j:image

600円くらいでたっぷり使えるし、香りの種類も多いから好きな香りのものを選べて嬉しい。

 

その他、汗をかいたら小マメに拭き取る、血流が悪くならないように同じ体勢でずっといない、マッサージをする、などなど…

 

こんな感じでとりあえず続けて行こうと思います。

 

 

 

肌がきれいになったらいいなぁ…( ´-`  )

おわり