ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

映画感想 その4

ドラゴンクエストの映画を観てきたよー

 

先にネットで感想&評価見てみたら…結構賛否両論、でもすごく良かった!って感想は無く、逆にすんごくダメ出ししまくってる人はいたり…ダメ出しの人のを見てしまったから、大筋はネタバレしてたし、そこまで期待もせずに観たけど…

感想 : そこそこ良かった( ˙꒳​˙   )

 

⚠以下ネタバレ含む⚠

ドラクエ5のポイントとしては、

・父の死

・天空の剣と天空の勇者を見つけて母を助ける旅へ

・主人公は勇者じゃない

・花嫁論争

・結婚して出来た子供が天空の勇者

見どころは他にもたくさんあるんだけど大筋こんな感じかと。

 

まぁ確かに、2時間弱の映画にある程度ストーリーを入れるためにはいろいろ端折らなきゃだよなぁ、とは思うので、結構無理やりなストーリー構成や設定は仕方ないと思うのよ。それでも一応ポイントは抑えているし、脳内補正ありきならそんなに問題ではなかったと思う。

ただこのゲームをやったことがない人は補正が出来ないから、たぶん見てもよくわからないだろうし、ガチのファンだとこの構成の無理矢理さが嫌になるだろうなぁ…とも思った。

自分としては、自分の好きなシーン(タルに入って脱出、過去に戻ってオーブを交換、息子が天空の剣を引き抜くところなど)が結構しっかり見れて良かったし、戦闘シーンも迫力があってカッコよかった。スライムの使い方とか笑えるシーンもあったし、ゲームを思い出しながら観たから感動もした。

まぁ、なんで王子をあんなキャラにしたんだろう…とか、ゲレゲレとの再会が唐突すぎてもう少しなんとか出来なかったのかとか、最後のvsウイルス必要か?とか、花嫁論争も…うーんって感じで、全部受け入れられるわけではなかったので、感想はそこそこ。

 

見終わった後、またもう一回ドラクエ5やりたいなぁと思える映画だった。良くも悪くも。

 

 

お盆中に見ようとDVDも借りてきたから、それの感想もそのうち書くと思う。

 

予告見て面白そうだと思った映画

・引っ越し大名

・ニノ国

・ハローワールド

 

 

 

おわり