ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

浮き沈み

お久しぶりです。

ちょっと離れて、他のコミュニティ(アプリやSNS)を徘徊してました。

そんで色々溜まったので戻ってきました(笑)

 

金曜日、7月くらいに受けたカウンセリングの検査の結果をようやく聞かされました。そんなに期待してなかったけど、まぁ思い当たることが次々と…(゚∀゚ノ)ノ

【主な結果】

・社会や人と関わりを持とうとすること、向上心、人に何かを説明する力、などは高いのに、自分に自信がなく、自己肯定感が低い

・ちょっとしたことで浮き沈みが激しく、周りの目や他人の評価ばかりが気になる

・優しくされると依存しやすく、思い通りにいかないと癇癪をおこす

 

…まとめると「高い目標に対して自分に自信がなく、周りからの評価に敏感に反応し、高評価してくれた人には勝手に期待して期待通りのものが返って来ないとキーッ(*`ㅂ´)となる」

「なんで!」→「自分だからか!」→「自分はダメ人間なんだ…」とまた自信を無くしていく悪循環(笑)

 

んで、今日は資格の勉強をしにいつものツタヤへ。行ったはいいが、転職についてのあれこれや自信がないことについてのあれこれを調べ始めてしまって全く勉強しないという結果に…まぁそれは仕方ない。これと言って得るものもなかったけど、それも仕方ない。

帰ってきてからも検索ワードを色々変えてポチポチ見ていたら、何か面白そうなのを見つけた。

 

【自己肯定感を高める自己暗示】

今までも似たようなものはいくつも見てきたし、だいたい同じような内容で「条件付きの自分じゃなく、ありのままの自分がすごい」ってことを「自分で肯定する」ように、というもの。

でもいきなりそんなこと言われても、なかなか出来ないのよ(´・ω・`)だから大変なわけで。

 

で、とあるブログに書いてあったやり方が自分にもの凄く合ってるかも!と思ったので、ついでに紹介。

自己肯定感を高めるために自分に暗示をかけてくスタイル | 人生に意味などなくても

日常のちょっとしたラッキーを単なる偶然じゃなくて「私だからなっ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )ドヤッ」ってやってくみたい(笑)すんごく面白そうだよね(笑)ちょっと試しにやってみたら、めちゃくちゃ楽しくて一人でニヤニヤしてしまったよ…ぶっちゃけそんなにラッキーでもないことでも「(`・ω・´)ドヤァァァ」ってやると嬉しくなってくる不思議(笑)まぁもともとこういうのが好きなんだろうね。

 

これでホントに自分が変われるとはあまり思わないけど、楽しいことなら続けたいね。

 

 

 

おわり