ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

病みネタ「何かいろいろ」

取り留めもなく書いていくよ。

主にお局様と母への愚痴&悪口。

 

お局様も母も結構方言がキツい。プラスお局様は「サ行をあえて崩して言う」癖があり、母は地声が大きく、より大きい声を出すとき「裏声レベルの高音を出す」癖と大笑いする時は「高笑いのようなイラッとする笑い方」をする。

 

お局様→「〇〇しましょう」を「〇〇ひまひょ~」と話す。たまに繰り返す。「ひまひょひまひょ~」と。主に「し→ひ」にするみたい。1時間に1回位言ってる。そこに方言が加わると半分くらい何言ってるかわからない。忙しい時とかイライラする。

母→会社の人のほとんどが地元人だけど、他の人よりもより方言がキツい&多様している。基本テンション高い。大きい声出す場面が結構あって、その度テンションをもう一段アップさせて高音で対応してる。頭に響いてイライラする。大笑いが「あーはははははー」って感じで、仕事中にも大声でお喋りして大笑いしてる。それなのに暇を見つけてはこちらに小言を言ってきてムカつく。

 

この前、誕生日だった。10年くらい前から誕生日の朝に「おめでとうメール」が母から来る。数年前からLINEになったので、既読スルーしてる。内容はだいたい毎回「日頃迷惑かけてごめんね、ちゃんと頑張ってるのわかってるよ、これからもお母さんを支えてね」でずっと変わってない。友達や妹からのはちゃんと返事するんだけどね。

 

その時にいろいろ事情が重なって、母が「もし自分が死んだら」みたいな話を唐突にしてきた。最初は葬式はどうの、墓はどうの…と話してたけど、また唐突に「あなた(私、娘)が死んだら」の話になり、「あなたが死んだらすごく悲しい」「ツラくて生きていけない」「だから死なないでね」と言ってきた。

 

鬱病になって未遂して、今でも通院しつつカウンセリング受けたりしてる人に言うには重くないか?しかも鬱病の根っこの原因は家庭環境(親子関係)にあるってのも知ってるのに。

 

 

 

素で「気持ち悪い」って思ったわ。

 

 

 

今回はここまで。

おわり