ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

忘れてたけども。

一周年記念日()を過ぎていました。

前回のブログ書いた時は覚えてたけど、次の日には忘れていて、思い出したのが昨日で、でも昨日は書くのがめんどくて、どうせ過ぎてるなら後でいいか。と、今に至る。

ちなみに記念日()は2月13日です。…たぶん( ˙-˙ )

何きっかけで始めたのか全くわかりませんが、まぁいつものように唐突にやりたい!と思って即探して即始めたのでしょう。理由なんてないのです( ˙-˙ )

 

 

 

では、唐突に。方言の話。

「やってみた?」と「やってみな?」ではイントネーションも意味も違いますよね。「やってみた?」ではやったかどうかの「確認」の意味になりますし、「やってみな?」はやるように「指示」してる感じですね。

地元、中でも極々狭い町地域でのみだとは思いますが、「やってみな?」のイントネーションで「やってみた?」と言い、「やってみな?」と同じく指示の意味合いで使われています。

私の母もよく使います。最初はイントネーションが変になっただけかと思い「やった・やってない」で返事をしたらイラッとされ、聞き間違いかとよく聞いてもやっぱり「やってみ"た"?」だし…と混乱。ずっと母だけがおかしな風に言ってるのかと思って聞き流していましたが…本日、職場でも職員さんたちの会話で同じように言ってるのを聞いて、もしかして方言なの?とちょっとビックリ(笑)

ビックリついでに書こうと思った次第です(´・∀・`)

面倒なのが、普通に「やってみた?」と正規(?)のイントネーションで言ってくることもあり、微妙な時も多々。微妙だったらとりあえず「指示」と受け取って、やってみます。「確認」の場合は違う応えでも普通ですが、「指示」の場合はちゃんとやらないと怒られるので…┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

こういう微妙な方言やめて欲しいわぁー

 

 

 

おわり