ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

病みネタ「笑顔」

時々やってくる病みネタの回w

 

 

ここ10年くらいまともに人前で笑ったことがない。一応笑ってはいるけど、「笑顔」ではなく「微笑む」程度で、親の前でも半笑いかたまにちゃんと笑うかな、くらい。一応親友と呼べる友達と遊んだときは気にせず笑えてるけど、やっぱり笑うのは苦手だなぁ…。

 

これもまぁコンプレックス&トラウマ。

昔、笑顔を怖いとか気持ち悪いとか、言われてた。親には汚い、とも言われたな。今はどう思ってるか知らないけど、10代の内はずっとそうだった。

 

自覚した実体験として、中学生のとき、道で転んで怪我してた小学生の男の子を助けようと声をかけた時、最初は普通で絆創膏貼るくらいのことをして最後にニコッと笑った。

自分のイメージは(*^-^*)。本当にこんな感じで、大丈夫だよ、と優しく笑ったつもりだった。

だけど男の子は一気に恐怖の顔(引きつった顔?)になり、逃げるように走って行ってしまった…その時に「あぁ、自分の笑顔は人に見せちゃダメなんだな」と感じて、以降極力笑わないようにしていった、というトラウマ。

 

それから顔や身体、性格、生活などいろんなことにコンプレックスを抱き、笑顔についてなら、

  1. 目つきが悪いため目を細めると睨んでるようになる
  2. 歯並びが悪く、歯が汚いため歯を出したくない
  3. もともと頬の肉が厚く、普通に笑ってても引きつってるような笑い方になる

これらの考えのもと、笑わない生活が加速されますw

 

笑顔の練習はしてる。

頬の筋肉を動かす練習と滑舌練習も。

なぜなら仕事はほぼ100%接客サービス業だから。せめてキレイに笑えるようになりたいしね。

 

人は好き。子供も好き。人と関わる仕事がしたいのは本当。でも人付き合いはめんどくさいと思うし、一人で黙々と作業するほうが向いてるってのもわかるんだけど。

 

気兼ねなく笑いたい。ぶっちゃけ、今のままの自分でも気にせず笑えばいいと思う。自分についてそんなに過小評価はしてないつもり(病んでるけど)だし、人の笑顔見て不快になる方が感覚おかしいだろ、と前向き()に考えてる。でも、母は今の私ではダメだと思ってるみたい。何かと改善方法を勧めてくる。威圧的に。断ると面倒くさいから基本受け入れることにしてるけど、今一番の悩みのタネ…

 

…眠くなってきた。

おやすみ。

 

 

おわり