ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

m9(^o^ )

試験おわりました。

まぁ思った通りの出来です。

そして早速母からお小言を頂戴しましたので、テンション高めに愚痴と言い訳をダラダラ書きます。

 

うちの親、絶対的な結果主義。努力とか過程とかは見たい時だけ見るが、ない時でも見たければ勝手に作り上げる。

(例)

①テストで90点取った(得意分野でほぼ何もしてない、客観的に見ても何もしてないと思われる程度)→親「よく頑張った」「たくさん努力したから出来たんだね」「努力家だよね、すごいすごい」→自分(´-ι_-`)ハァ?

②テスト60点だった(苦手分野で割としっかりテスト勉強した、客観的にもそこそこ頑張ってると思われる程度)→親「しっかりやれ」「努力が足りない」「どうせサボってたんだろ」「何やってもダメなヤツだな」→自分(´-ι_-`)ハァ…

 

まぁ3割くらいは自分も悪い。

基本、努力は親のいるところではやらない。やれない。小学生くらいからずっと、人前では見栄張って余裕こいてて、一人になったら頑張るタイプだった。最初はプライドとか努力かっこ悪いとかで頑張ってるところ(弱みイメージ)は見せない!って感じだったと思うけど、中学生くらいから親の反応がアレ(上の例)なのに気づいて、「努力してても結果が良くなきゃダメ」「努力しなくて結果悪いのはしょうがないけど、努力してたのに結果悪ければ最悪」「結果がダメだからと努力で評価されようとするのはダメ人間」「努力を見せるなんてクズ、見苦しい」と徐々に洗脳wされていき、最終的に今の形になった。ちなみに他人には努力を評価してくれた人が結構いたから、ハタチ超えてからだけど、知らない人や先生、友人くらいには見られても大丈夫になった。

 

努力見てないからね、努力してない、足りないと言われるのはまぁ仕方ない。しかも妹は逆に人前(親と一緒にいるリビングとか)で普通に勉強してて、結果も残してたから、たぶん比べられてるんだと思う。

…あれが「仲良し母娘」ってやつなんだろうなぁ。距離近くないかと引き気味に見てる自分には無理だろうなぁ。

 

「そろそろ、ちょっとでもいいから本気を出して頑張ってくれ」と言われました。私は、

「いつも本気です」

と答えました。

マジな話、自分で出せる本気はこれが限界。中学生で「本気で頑張っても結果が悪ければダメ、虚しいだけ」と感じてから、たぶん今まで何かを「本気」でやったことはない。最近怒ることもなくなったしなぁ。イライラはするけど。あと、一般的(?)な本気の出し方がわからん。だから今自分が出せる本気は、たぶんここ。

今回だって本気で真剣に頑張ったよ。努力を見せてないし、私の本気はあなたには本気に見えないってだけです。

 

グチグチ書いたけど、そんなにショックは受けてない。どちらかと言うと、勝手にイライラしてろや( •́ ਊ •̀)wwって感じ。負け惜しみ乙。

 

長くなったなぁ…

書き直したいとこもあるけど面倒だから寝る。

 

おわり