ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

病みネタ「情報」

病みネタの下書きだけが溜まっていくので、いくつかまとめて消化する。病み系情報の回になるかな(´・Д・)

 

今日の発見

  • イライラした時の症状には2種類ある

①頭痛、吐き気、集中力低下(数時間続く)

②呼吸が浅くなり過呼吸のように、物に当たる、大声を出したくなる(10分くらい)

 

とくに②の時は昔から無意識に自傷行為というものをやっていた。そのことに気づいたのは去年。それまでは自傷行為系(リスカ、拒食症などのイメージで)は自分とは関係ないものだと思ってたため、とくに調べたこともなかったけど、確か爪噛み癖の理由を調べてたら自傷行為の一つだと出てきて本格的に調べ始めたのが最初かな。

 

自傷行為一覧

自分が無意識にやっていたことをちょっと紹介。下のページを参考に。頻度が高い順。

http://xn--o9j592picar41ae8dgva.com/自傷行為の12の種類【隠された心理や意味も徹底解-7070

  1. 爪噛み
  2. 寝てる時に髪の毛を抜く
  3. 頭や体を壁にぶつけたり、硬い物を殴る、角のある物をぎゅっと握る
  4. 体をつねる、噛みつく
  5. 首を絞めて少し息を止める

1〜3まではまだ良くやる。4、5は中高生くらいで終わったかなぁ…?そんな感じ。

 

アダルトチルドレンとか機能不全家庭とか

ついでに貼っとく。

[アダルトチルドレン]

http://www.office-stella.com/tokucho.html

[機能不全家庭]

https://cotree.jp/columns/998

これらについて何か考えたり、考えたことを書いたりとかは今はやめとく。面倒くさいから。まぁメモ程度に。

 

病みネタだけどこれと言ってグチグチ言わない回になったなぁ…うん(゚ー゚)

 

おわり