ぼーっとしてる日々

無趣味な人間の無意味な日記

病みネタ「怖い夢」

⚠️嫌な話⚠️

 

 

昔、怖い夢見ると憂鬱になったり、夜中に目が覚めるとその後なかなか寝れず、朝まで起きてたりと、ちょっと大変だった。が、最近は怖い夢の途中、今までは目が覚めていたであろう時に「私じゃない私(万能)」が出てきて怖い夢を一掃してくれるようになったw

…それでも未だ一掃されない夢もありまして。

 

個人的には怖い夢≠悪夢

怖い夢はホントに恐怖、ハッと起きたり、心臓がバクバクしてたりする夢。

悪夢はいい夢じゃない夢。起きたときになんか嫌な気分になったり、怖いより気持ち悪い感じの夢。

違うものとして、怖い夢について語る。

 

怖い夢にもいろいろある。

  1. ファンタジー的なもの
  2. 過去のトラウマやそこにファンタジー要素が入ったもの
  3. 現実的にありえるもの

 

1と2は「私(万能)」が解決してくれる(最終的にはギャグ夢になるw)が、3は昔も今も変わらず怖い。しかも状況や登場人物、話の流れが少し違うくらいの同じ夢。10年くらい前に妹に話してドン引きされた以来、誰にも言ってない…あ、以前知恵袋に書いたわ(;´Д`)

 

⚠️こっから嫌な話⚠️

 

その夢の内容は…

一家心中」

おおまかな内容は、父がある日(夜中)突然「みんなで死のう」と言い出し、その場で祖母と兄が殺され、私は妹と一緒に逃げようと自室に立てこもるなどするが、最後には妹が母に捕まり、私は自室(2階)の窓から飛び降りる…という流れ。

殺し方とか登場人物に兄がいなかったりとか、設定年齢とか…家に帰ったら既に惨状とかちょいちょい違いはあるけど、全てにおける共通点は父母が発端で、妹を守ろうと抵抗するが結局守れず自分だけで逃げようとする、てことかな。

 

最近は中途半端に「私(万能)」が出てきて、飛び降りたあと華麗に着地して逃走wまでが夢の内容だけど、怖いことには変わりないw

 

割と定期的に見るんだよね…どうにもならない怖い夢。ただただ気持ちが暗くなる。

私にとっての怖い夢はコレだけ。親が怖いのはわかるけど、どうして妹を守れないのか。昔から妹を何となくいつも気にかけて、手助けしたり可愛がったり大切に扱っていたのは、親に言われただけでなく、罪滅ぼし的な意味もあるのかもしれない。

 

ちょっと考えたので書いてみた。

 

おわり